↓メニュー

2008 年 3 月 5 日

タスポとタバコと分煙と私

管理人 ^12:25

[攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX CD-BOX【初回完全限定生産】]((リンク先))今朝も結構寒くて、ここ数日使わなくなってそろそろしまおうとしていたマフラーをまた引っ張り出してくるくると首に巻いてうちを出たるしゃなです。
関係ないけど、ぽすれんで借りたCDのバックアップが妙に少ないので確認したらリッパーの仕様で保存しようとするファイル名の途中に「.(ドット)」があると、実際には最初に見つけた「.(ドット)」までをファイル名にするらしく「Vol.1」とか「No.2」とか付けても全部同じファイルに上書きされているらしいことが判明。
何が言いたいかというと6枚組みをリップしてみたものの1枚分しか取れてなかったってことです。
というか、早く気づけよ>オレ。
また借りなおしか・・・orz
さて、電車の中吊り広告になにやら「タスポ」なるものの説明が載ってまして、今年(平成20年)の7月からタバコの自動販売機ではこのカードがないと買い物が出来ないんだとか。
ウィキはこっち
ちょっとググってみたんですが、施行や設置に900億円もかかる(しかも税金)とか本人確認の資料が必要だとかすでに申し込み受付が始まっているとかいろいろ出てきました。


タバコを買う人には自動販売機の横に申込用紙があったりしてすでに知っている人も多いと思うんですが、私は中吊りで始めて知りました。
まあ、最初に話が出てから5年も6年も経っているらしいのでその当時の聞いたことがあったようななかったような気はしますが・・・。
個人的には未成年に買わせたくないのなら自動販売機そのものを撤廃して欲しいんですが、何故そういう方向へ話が行かないのか不思議なくらいです。
本来嗜好品なんですよね?
欲しい分だけ専門店(タバコ屋)で買えばいいじゃないですか。
その辺でほいほい買えるのにやれ歩行中はダメだとか、未成年はダメだとかそもそもがおかしくないですかね。
しかも、タスポがあろうがなかろうがコンビにでは普通に買えるんですよね。
「年齢確認をさせていただきます」って場面に出くわしたことないからなんだろうケド、本当にそこまでやってるんですか?
なんというか、素っ裸のおねーちゃんがつかつかと目の前に歩いてきて仁王立ちになったうえに
  「なんだてめぇー、見てんじゃねーよ!」
ってキレているくらい理不尽さを感じます。
先にこのねーちゃんを何とかしろ、と。
それと、ちょっとづつ分煙が進んできて灰やヤニで汚れきった場所に近づく機会が減ってきたのは(個人的には)いいことで、最近はだいぶ快適に暮らせているんですが、おかげでたまに喫煙可能なところへ行くとびっくりしますね。
以前よりだいぶヤニ臭さを感じるようになってしまいました。
やれやれですね。
と、ここまで書いて想像が付くと思うんですが、私は非喫煙者です。
ずっと吸ってこなかったしこれからも吸わないでしょう。
立場的にはなるべく中立でいたいと考えていますが、こんなもの(あえて言っちゃうけど)に税金をぽんぽん投じておいて「財政は逼迫している」と連呼されると流石にキレそうになりますね。
パブコメでも投じてみますかね。
うーん、テンプレどこかに落ちてないかな。
気になった方はご自分でもどうぞ。

ソカテゴリー:神奈川での暮らし
コメント・ピン通知計8件
コメント投稿

≪*.
#.富士サファリパークとかに行ってみた

最新記事 | 最新コメント・トラバ | アーカイブ | カテゴリー | タグ | ログイン
実験室 | 管理人の秘密
Converted by Ktai Style plugin.