↓メニュー

iPodを可能な限り長時間稼動させてみよう計画を発動してみた

2008 年 12 月 4 日
管理人  @ 12:32

[画像:hgb]((リンク先))とある事情でメールを保存しようとしてプルダウンメニューを眺めながら、ふと誰かが「男の恋愛観は名前を付けて保存で、女の恋愛観は上書き保存なんだ」などと言っていたっけ、というどうでもいいことを思い出したるしゃなです。
ほんとーにどうでもいいことですなぁ(汗。
意外といつまでも引きずるのは男の方ってことが多いと思います。
とかグダグダ言ってると「黙れ、そして腐れ!」とか言われそうだ・・・。
ほんともー駄犬ですみません。
さて、iPodをなるべく長時間聞き続けられるようにしよう計画です。
ただでさえClassicの160Gモデルなんか使っているもので、週に1度か2度充電すれば充分だったりするんですが、Bluetoothのドングルをつけていたりするのであとちょっともってくれれば完璧に週に1度充電で済むのになぁなんかいいものはないかなと思って探してみました。
結果的に入れ物を変更せざるを得なくなりましたがほぼ満足です。
え?
ポチり過ぎ?
まあ、わかってるんだけどさ、いろいろとあるんだって。
手を出しているのが実用性のあるものばかりなのが救いだと思うけどな。
人によっては無価値だけど。
いやいやいや、ここしばらく月の収支が赤字だけど借金はしてないもん。
あー、でも
 「べべべ、別にあんたの心配なんかしてないんだけどねっ(////)」
的なコメントなら欲しいかも。
え?
黙れ?
そして腐れ?
ううう(涙。


・・・き、気を取り直して今回のコンセプトを書いてみたいと思います。
条件としては

こんな感じでしょうか。
特に3つ目の要求が一番厳しくて、本体のDockポートをふさぎながらも更に(Bluetoothのドングルを)繋ぐことができないといけないわけです。
単純にUSBケーブルなどで充電し、ヘッドフォンは本体のジャックに挿して聞くような人にはエネループのeneloop mobile booster(KBC-L2S)がお勧めですね。
いざというときにすぐ使えるし、ケーブルを交換すれば携帯電話、PSP、NDSなどにも使えるし。
ただ、今回は「電源を供給しながらもBluetoothで曲を聴きたい」ですからそうはいきません。
Dockポートを二股にしてくれるケーブルでもあればいいんでしょうけどなかなかないんですねー。
探してはいるんですが。
●外付けバッテリ その1
調べてみるとOMOLOというサイトでPower Stationというアイテムが売っていることを発見。
お値段も3kということならお試しでと買ってみることに。
届いたバッテリを手にすると、意外と軽くて薄いもののとにかくでかい。
中央にバッテリの残量表示用のインジケータが付いているんですが、使用中はその部分が点灯することになります。
単なる外付けバッテリとの違いとして、最下部にDockポートが付いているので期待したんですが、残念なことにPower Stationへの電源供給しか出来ないことがわかりました。
うーん、ちょっとでかいくらいだったら何とかしようと思ったんだけどな。
というわけで、封を切ってからわずか30分でお蔵入りになりました。
●外付けバッテリ その2
次の候補がiLuv社のi604です。
既に数年前の製品な上に国内での取り扱いがほとんどなく、最悪個人輸入も覚悟したんですが運よく楽天で発見。
早速ポチってみました。
届いた紙箱を見て海外製品にしては外装がおとなしいと思ったら見事に裏切られました。
なんと箱の中から出てきたのはがっちりとブリスターに包まれた本体。
押してもひいても開く訳がありません。
仕方がないのでナイフで縁をさくさく切り取って中身を取り出します。
そしておもむろにClassic 160Gを装着してみました。
・・・なんだか異常に据わりがいいんですが(笑)。
や、確かにシリコンのガワなのである程度の厚みの差は吸収しちゃうようになって入るんだけどさ。
もともと30Gとか60G用だし、160Gって厚みが違ったような気がするんですが、そんなのどうでもいいくらいぴったりです。
むー。
まずは充電を開始しながらiTunesとの同期ができることを確認。
ちょっとコネクタが硬いような気がするけどそのうち何とかなる・・・かな?(汗
次はTMR-BT8iPを試してみることに。
おお、ちゃんと聞けるじゃないか。
同期ができるのでほぼ確信はしていたんですが、ほっとしました。
Bluetoothでの接続も問題ありません。
これで電源供給しながら無線で音楽が聴けますなー。
実に素晴らしい。
あとは稼働時間ですな。
これはおいおい調べていくことにしましょう。
●ケースとか
i604を装着する前は
 「iPod Classic 160G(黒) + SONY TMR-BT8iP(黒)」

 「グレゴリー パデッドケース Sサイズ」
だったわけですが、今日現在では
 「iPod Classic 160G(黒) + iLuv i604(黒) + SONY TMR-BT8iP(黒)」

 「グレゴリー パデッドケース Mサイズ」
をチョイス。
ぶかぶかですが他に何かを入れる余裕があるともいえます。
ただ、試してはいませんが
 「iPod Classic 160G(黒) + iLuv i604(黒) + SONY TMR-BT8iP(黒)」

 「グレゴリー イーポケット S」
というのもありかな、と考えています。
今度リアルショップに行って試してみよう・・・。

カテゴリー:iPod
コメント・ピン通知なし
コメント投稿

≪ *.動かしちゃちゃらめぇ・・・って言うの禁止
#.本日のびっくりドンキー20081207

(8)最新記事 | ページ一覧
(9)最新コメント・トラバ
アーカイブカテゴリータグ
†ログイン