↓メニュー

職質されてみた

2008 年 11 月 26 日
管理人  @ 12:17

[画像:CA-600 アームスタンド マウスでの長時間作業での疲労を軽減](リンク先)今週の月曜日は珈琲を飲んだり風呂に入ったせいでなかなか寝付けず、いつものように3時過ぎるまでベッドでごろごろしていたるしゃなです。
更に翌日の火曜日は午後から名古屋に出張して打ち合わせやら何やらで疲れました。
食事して帰り着いてみれば11時だものなぁ。
なまじっか日帰りできてしまうので平日ど真ん中でも出張ですよ。
ええ。
おかげでエントリを書く気にもならずここの所更新も止まったままです。
部屋でエントリを書くときは小さなテーブルに向かってマウスだのキーボードだのを操作することになるので以前左の写真のようなグッズを買ってみたりもしたんですが、安物の定めか弱弱でどうにもなりませんでした。
もう少しテンションかけてもくじけないのないかなぁ。
さて、先週末は金曜の夜に会社が引けてから熱海某所まで篭りに行って来ました。
あ、その話と職務質問がどう関係するのかですか?
いやいや、それはこれから書きますのでどうかご辛抱を。
それにしても今回はひたすら睡眠をとるために行ったようなもので、ゲームもろくにせずグダグダと寝てました。
前回はアサシンクリードくらいはやっていた気がするのだけれど、今回はのほほんと録りためたアニメとか見ました。
ちょっと横になるとすぐに寝てしまうので、やはり近頃は睡眠が取れていないのだなと思ったり思わなかったり。


で、その金曜日の夜の出来事です。
会社が引けてさて熱海に行くかというところで、一人が車で既に近くまで来てはいるものの、残りのメンバーとの待ち合わせの時間まで間があるのが判明。
せっかくだからと秋葉原に寄ったのがいけなかった。
まあ、新しい携帯電話用にmicroSDも欲しかった(8GBが2kですぜ)し、当日騒ぎになっていたツクモ(九十九電機)差し押さえの件で火の消えた店舗の様子も見たかったし。
そんなわけで車を運転してきた友人と合流するとメモリカードを買ってからTSUKUMO eX.に向かう。
すっかり日も暮れた暗がり(ちょうど19:00頃だった)の中、通りの反対側から店舗の写真を撮ったりしてそろそろアキバを後にしようとしたそのとき、
 「あー、職務質問です。ちょっといいですか」
などといいながらフライトジャケット(?)を着込んだ人たちが3人ほど登場。
後から聞いたところによると警視庁から来た遊撃隊(正確には遊撃特別警ら隊)の皆さんでした。
道理でパトカーじゃないくせに赤灯をくるくる回した車が止まっていると思ったよ。
そしてデイパックの中身を見せろだのキーホルダーを見せろだの始まりました。
 これは何ですか?
 PCですよ
 これは何ですか?
 ゲーム機(PSP)ですよ
 これは何ですか?
 グルーミングキットって言うか、爪やすりとか・・・
などと寒空の下ガードレールに腰掛けながら会話することしばし。
まったく意識していなかったのですが、そのときの持ち物の中からマネークリップ、マルチツール、LEDライトなどに小さな刃物が付いていることを指摘されました。
・・・そういえば付いていたな。
ブレードがロックされない刃物なんて怖くて使う気にならないのですっかり忘れていたけど。
などと思いつつ、確か銃刀法(その1)(その2)では6cm未満の長さの刃物がおまけでくっついているくらいなら大丈夫なんじゃないか?
(実際計ったら4.5cmあった)
なんてやり取りをしていたら、軽犯罪法に引っかかる場合があるんだとか。
後から調べると第1条第2号に「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」については拘留または科料に処せられる、などとありました。
なるほど、「正当な理由」ですか。
でも、ほとんど現場の裁量で何とかできるような書き方じゃないですか>遊撃隊のMさん
つまりは反抗的な態度をとっていると、捕まるってことですね。
おとなしく協力しておいてよかった。
(というか、寒くてそれどころではなかったんだけど)
 これからキャンプに行くとかいってもダメですか?
 確かにそれは「正当な理由」だけど、それにしても3本は多すぎるね。
むー、手詰まりです。
そんなこんなで話し込むこと30分。
なんだったら近くの署で詳しく話そうか?
ってことになりかけたんですが、一番近い万世橋警察署は他の事件で出払っているとのこと。
 ・・・最悪没収ってこともありますかね?
 そういうこともあるねぇ。
うう、合計すると1万円超えるのになんて思いながら待ち合わせを優先して、それでもいいですよと切り出そうと思ったら、何やらごにょごにょと相談してらっしゃる。
 まあ、今日は近くの署もいっぱいだし、かばんの奥のほうにしまってもらって家に帰るまで出さないっていうことなら・・・
とかいいながら返してくれました。
何なら立ち会ってもらって目の前でブレードをへし折ってもよかったんですが、
 今そういう道具がないから
と、断られてしまいました。
いいよ、あとで折っちゃうから。
使わないもののせいで捕まっちゃったりしたら損だものね。
いやしかし、特別警戒中とはいえ遅くまで本当にご苦労様です。
変に理論武装したばかちんも多いでしょうが、がんばってください。
今度会うときは(ナイフ的には)丸腰だと思いますよ。
あー、例によって声をかけられたときに待ち合わせそっちのけでブログネタをゲットした、と考えてしまったことを懺悔します。

カテゴリー:その他のささやき
コメント・ピン通知なし
コメント投稿

≪ *.本日のサイゼリア20081125
#.最近東京より西への出張が増えている件について

(8)最新記事 | ページ一覧
(9)最新コメント・トラバ
アーカイブカテゴリータグ
†ログイン