↓メニュー

2008 年 7 月 17 日

ダガーナイフは所持も禁止になるんだそうで

管理人 ^22:41

[ダイヤテック POWERLINK MINI ASUS EeePC専用 ACアダプター PLS12AS]((リンク先))ふと記憶をたどり、なんで自分では言いたい放題の人ほど他人に突っ込まれるとあんなに打たれ弱いんだろうとかチラッと考えたるしゃなです。
自分の痛みを人の痛みに変換できないのか、する気がないのか。
それとも言われて悔しいから言いたい放題になるのかよくわかりませんが回りにしてみればいい迷惑ですね(苦笑)。
とはいえ、無自覚に地雷原に突っ込むような「このタイミングでそれを言っちゃうのか君は」という悪気はないんだろうけどタチが悪い人もいますので油断大敵です。
って、何を言ってるんだか。
関係ないけどEeePC用のACアダプタが出るらしいのでチェック。
EeePC 901-Xは12V3Aという仕様なので初代のが使いまわせないんだよなぁ。
発売されるまでもうしばらく待ちますか・・・。
さて、秋葉原の無差別殺人事件でも使われたダガーナイフですが、規制されるようです。
というか、単純所持も禁止になるので見つかると大変なことになるらしい。
持っている人は手放すように、というお達しですがゴミのように捨てろということなんでしょうね。
なんとも投げやりで「とりあえず手は打った」感が強く臭いものには蓋的な対応にはうんざりです。


更に混乱するのが毎日新聞や朝日新聞などの記事。
読むと頻りと「両刃」という単語が出てくるんですが、紛らわしいったらありゃしない。
語彙の貧困な文盲寸前の人間が増えてるんですから読み仮名をふるとかもうちょっとわかりやすくして欲しいもんです。
・両刃(もろは、諸刃):
 背にも刃が付いている刃物。ダガーナイフなど。
 「もろはのつるぎ」とか言いますよね。
・両刃(りょうば):
 刃を正面から見たときに「Vの字」に刃が付いている刃物。ある鋼材を別の鋼材でサンドウィッチ上にはさんで両端を削ってある。
 (大半の)包丁など「カタカナのレの字」に刃が付いている刃物は片刃(かたば)と呼ぶ。
 やはり複数の鋼材が使われているが、挟まずに張り合わせ片方だけが削ってある。
 両刃(りょうば)に比べて耐久性は落ちるが切れ味は増す。
読みがちゃんと書いてないと包丁なども含めてみな規制されるように思えてしまうんですが。
基本的に小型のナイフ(十徳だろうが果物用だろうが)はほぼすべてが両刃(りょうば)ですから、その辺りを勘違いしちゃいけません。
趣味性の高い「ランボーナイフ」みたいなものはさておき、必要な道具まで規制されることになりはしないかとひやひやもんです。
というか、単純所持も禁止ということはまさに刀狩りですね。
サバイバルナイフはよくてダガーナイフはダメというよくわからない理論には閉口しますが、施行される以上従わないといけないんでしょうね。
何でもかんでも規制すればいいってモノでもないだろうに。

ソカテゴリー:その他のささやき
コメント・ピン通知計4件
コメント投稿

≪*.07月17日のココロ日記(BlogPet)
#.スピードレーサーを観てみた

最新記事 | 最新コメント・トラバ | アーカイブ | カテゴリー | タグ | ログイン
実験室 | 管理人の秘密
Converted by Ktai Style plugin.